THIS IS US 36歳、これからシーズン1第5話あらすじ&感想

Credit: Ron Batzdorff/NBC

ねたばれ注意!

こんにちは、Lilyです! This is us第5話「The Game Plan」です。

スーパーボールがどれだけこの家族にとって大きいものだったのかが分かります!

そして、気がかりだったジャックの行方も少し分かってきます。

未見の方はねたばれ要素が入っていますのでご注意ください!


スーパーボールナイト

THIS IS US -- "The Game Plan" Episode 105 -- Pictured: (l-r) Mandy Moore as Rebecca, Milo Ventimiglia as Jack

Credit: Vivian Zink/NBC

フットボールに見入る父親を見つめるだけの母親を見て育ったレベッカは同じようにはなりたくないと、ジャックにフットボールを教えてくれと頼みます。

そこからレベッカもフットボールにはまり、スーパーボールの夜には、ミゲル夫妻とバーで観戦します。

子供は欲しくないと言うレベッカに、納得がいかないジャック。ゲームの最中なのに険悪な雰囲気になってしまいます。

ゲームが終わり、外に座っているレベッカと話し合い仲直りします。

レベッカの気持ちも痛いほど分かります。現状がすごく良くて変わってほしくないんですよね。確かに、朝からお酒をショットで飲むくらい楽しんでいる位ですからね。(笑)

しかも時代的に(1980年代)30歳を迎えるレベッカにこのプレッシャーはきつかったでしょうね。米疾病管理センターの統計によると、1970年に35歳から39歳の女性で初産を経験したのは1000人のうちたったの1.7人だったそうです。

ケヴィンのアート

THIS IS US -- "The Game Plan" Episode 105 -- Pictured: (l-r) Faithe Herman as Tess, Justin Hartley as Kevin, Eris Baker as Olivia --

Credit: Ron Batzdorff/NBC

ランダルの家では、ケヴィンが居候していました。いつまで居るのかと聞くランダル妻ベスに、ホテルはがらんとしていて寂しいというケヴィン。それならと、ランダルとべスがホテルを使う事にしました。

姪の子守りをする事になったケヴィンは、生死についての質問に答えきれず、姪っ子たちを寝る時間だと寝室に送ってしまうのです。

ウィリアムに勇気づけられたケヴィンは、自分の描いたペイントを見せながら人生は相互につながっているんだと話し、姪っ子たちを安心させます。

ケヴィンの意外な一面が見れましたね。しかもケヴィンのあの輪廻転生的な考え方は完全に仏教ですよね。実は、私も輪廻転生という考えが好きで(というかそう考えないと人の死を受け入れられないんですよね)、それを聞いて姪っ子たちの不安が軽くなったなら良かったなぁと思いました。

トビーにジャックを紹介したケイト

トビーは、ケイトが一人でゲームを観るという事が理解できず、半ば無理やりケイトを誘い、トビーの家で友人を含め3人で観ることになりました。ゲームに集中できないケイトは早々に退散しました。どういう事なのかと聞きにきたトビーに、いつも父親と観るのが恒例だったというケイト。会ってみたいというと、ケイトは骨壺に入っているジャックを紹介しました。

私はトビーがずっと好きだったんですが、今回のトビーの行動はイマイチでしたね。いくら付き合っているからと言ってもケイトの意思を尊重して一人にしてあげるべきだったと思います。私だったら、そうして欲しかったと思うんですよね。あなただったら、どうですか?

ケイトが遺骨を保管していることについては、何とも言えないですよねー。気持ちも分かるし、でももう何年も経っているならどうなのかなとも思ったり…。最近では、日本でも昔に比べると遺骨を保管する人が増えているようですね。

それにしても、何でレベッカではなくてケイトがジャックの遺骨を持っているのかが気になります。レベッカとミゲルが一緒にいるのは前に出てきましたよね。ジャックはどうしたのかと思っていたら亡くなっていたのですね。でもケイトが持っているという事はジャックが亡くなるときはもうレベッカとジャックは別れていたのでしょうか?

参考・参照記事

遺骨を自宅で保管する方法と注意点・法律について

THIS IS US 36歳、これからを観るなら

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TVAmazonプライムauビデオパス‎dTVU-NEXTビデオマーケット

本作品の配信情報は2018年2月28日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはそれぞれのホームページもしくはアプリをご確認ください。

THIS IS US 36歳、これからDVDはこちら

THIS IS US 36歳、これからをレンタルするなら

宅配レンタルと動画配信ならTSUTAYA!30日間無料お試しキャンペーン実施中

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

スポンサーリンク

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

error: Content is protected !!