クワンティコシーズン2第10話あらすじ&解説&感想

Credit: ABC/GIOVANNI RUFINO

ネタバレ注意!

 

こんにちは、Lilyです!クワンティコシーズン2第10話「JMPALM」です。

「JMPALM」とはCIA 暗号名で、JMWAVEで行われた自国を追放された秘密工作員によるハイチからベネズエラに至るラテンアメリカ諸国を対象とした捜査プログラムを指します。

JMWAVEというのは、マイアミにあるCIA局ですね。過去には、キューバのフィデル・カストロをターゲットとしたプログラムもここで行われていたようです。地理的にも近いですよね。

未見の方はネタバレ要素が入っていますのでご注意ください!

それぞれの思惑が交差するファーム


ファームではそれぞれのメンバーがそれぞれの思惑を持っていました。ハリーはAICの情報を掴みたいし、ライアンとニーマはアレックスをファームから追放したいし、アレックスはオーエンから情報を掴みたいし、レオンはジェーン(シェルビー)の正体を突き詰めたいのです。

今回のレッスンは、あるベネズエラ大使を探る事でした。アレックスとハリーは夫婦、ライアンとセバスチャンは投資家のふりをして大使館に侵入しました。

ライアンたちは門前払いになりましたが、アレックスとハリーは大使の夫にアプローチしました。成功したかと思った矢先にライアンが邪魔に入り、アレックスと揉めます。結局全員逃げ切り、課題は成功しました。

しかし、大使館での様子を見ていたオーエンはライアンに問い詰めます。そこでライアンがAICに選ばれた事、オーエンがAICを指揮っていると思っている事を知らされます。

レオンは、ジェーン(シェルビー)に内緒でニーマに直接交渉し、FBIに協力すると言います。AICのやる事が納得がいかないと。

呼び出されたAICのメンバーの前に現れたのはリディアでした。リディアがAICを指揮っていたのです。

リディアがAICを指揮っていたのですね!

オーエンは何も知らなかった様子でしたね。かわいそうなオーエン…。リディアに去られた上に、ずっと隠れて活動されていたなんて。

分かった事でスッキリはしましたが、オーエンを見ているのが辛かったです。

アレックスとライアンも本当に不健全な関係を続けています。

結局この二人は別れてしまいますよね。(第1話で婚約指輪を返していたところを汲むと)こういうゴタゴタから別れに至るのでしょうね。

いやー、ここまで公私混同したら恋愛として成り立たないですよね。身体だけの関係ならいけるかもしれませんが、ましてや結婚となると難しいですよね。

テロリスト


ミランダとアレックスはテロリストの居るビルに向かっていました。ミランダは人質の命よりもドライブが大事だと、リディアからドライブを取り返そうと考えています。ニーマが出てきて、ミランダに銃を向けます。アレックスはその場をニーマに任せ、中に入って行きました。

FBI本部では、副大統領クレア・ハースがシェルビーに会いにやってきました。シェルビーの作ったレポートを渡して欲しいと言うのです。ハースがAICを作るための予算を回したと言うのです。シェルビーは、ビルを攻撃するのを止めるように説得します。

直前で、ハースは攻撃を中止しました。

前話で、ミランダがテロリストである事が分かりました。

ミランダの狙いはドライブの確保です。間違った人にドライブが渡ると大変な事になると言うのですが、リディアは間違った人なのでしょうか?

AICがテロリストを追っているという事も前話で分かりました。

という事は、ミランダは純粋にテロリストでリディアやライアンはAICとしてテロリストを追っているという事になりますよね?

そしてそのAICを育成するための予算を回してしまったのが、ハースなのですよね。

最もハースはその時点ではAICというCIAの反対派の為の予算だとは考えていなくて、予算が出た事で何者かがAICを作ってしまったという事のようですが…。

色んな事が浮き彫りになったエピソードでしたね。

参考・参照記事

Cryptonym: JMPALM

JM-WAVE

クワンティコを観るなら

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TVauビデオパス‎U-NEXTdTVビデオマーケットAmazonプライム

配信情報は2018年2月28日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはそれぞれのホームページもしくはアプリをご確認ください。

クワンティコシーズン1DVD

クワンティコをレンタルするなら

宅配レンタルと動画配信ならTSUTAYA!30日間無料お試しキャンペーン実施中

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

ご自宅がTSUTAYAやゲオから遠い場合に便利です!

スポンサーリンク

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

error: Content is protected !!