オザークへようこそシーズン1第2話切羽詰まったマーティが考えた計画とは

ねたばれ注意

オザークへようこそ(原題:Ozark)シーズン1第2話「Blue Cat」(ブルーキャット)です。

未見の方はねたばれ要素が入っていますのでご注意ください!

オザークへようこそシーズン1第2話あらすじ

オザークの周辺のモーテルにとりあえず泊まる事にしたバード家。マーティとウェンディは子どもたちに貴重品を部屋に置いているからしっかり見ておくようにと言い、モーテルを後にした。

ウェンディは家探し、マーティは資金洗浄するビジネスを探しに出た。

シャーロットはモーテルで貴重品の守りをしていてもつまらないと、地元の男の子ワイヤット・ラングモアと船に乗りに出かけて行った。残された弟ジョナも、近所に探検に出た。

二人は、デルのお金を部屋に置いたまま出かけてしまったのだ。

その頃、マーティは資金洗浄に使えるビジネスを探していた。色々営業して回ったが、断られ続けた。一方、ウェンディは、まあまあの家を見つけた。しかし、そこには現在のオーナーが住んでいて、売却後も引き続き住むというのだ。持病の為、残された時間は1年位だと…。

シャーロットが船を盗んで警察に連れられたと連絡が入った。駆け付けたマーティとウェンディにシェリフ(保安官)は動かしたパトロール隊の費用を払えと要求してきた。

マーティとウェンディは、さんざんに言い返し、自分たちもオザークの住民になったから次の選挙には参加するのにと脅しをかけた。

シェリフは手のひらを変えバード夫妻に協力的になり、ラングモア家の兄弟ルースが要注意だと教えた。そのルースは、バード家が滞在しているモーテルのハウスキーパーだった。

急いでモーテルに戻ると、キャッシュが盗まれていた。

冷静さを保ったまま、マーティは、グランモアを探し出した。一家みんなでお金をどうしようかと相談していた。マーティはそこに乗り込み、いかにそのお金を使えないかを説明した。金額の多さ、銀行には預けられない事、高額の買い物をしたらFBIに目を付けられる事、そしてそのお金は麻薬組織のデルのお金だという事を話した。

グランモアのみんなは、2万ドルだけ取って後は諦めるとその場を離れた。

現金を持ってモーテルに帰ったマーティは考えた。翌朝、出かけると外に出てウェンディに自殺するから保険金で暮らしていくようにと説明した。反対するウェンディを残し、モーテルを去った。

そこでブルーキャットのサインを見た。ジョナが友達になった男の子の親が営んでいるビジネスだ。マーティはそこに行き、ビジネスに投資すると話しを持ち掛けた。

オーナーはいいように使われたくないと断ったが、マーティの一芝居でオーナーの心は動いた。

オザークへようこそシーズン1第2話感想

マーティが家族を守るために自殺まで考えるとは…。

保険金を狙った殺人、自殺ってよくドキュメンタリーで見かけますが、マーティのようなファイナンスのプロでもあそこまで追い詰められると、その選択肢に辿り着くしかなくなるのでしょうか。

ウェンディが強く止めなかった事に、うちの夫は「それはないだろ」とあきれていましたが、実際あの状況で、娘と息子を育てなければいけなかったら、私がウェンディだったらどうしていたかなぁと考えてしまいました。

マーティには、ビジネスがあって麻薬組織の資金洗浄をしなければ生きていけないという状況ではなかったのではないかと思うと、子ども2人を抱えて、資金洗浄に手を出した事に妻としては怒りを覚えてしまいますよね。

「ブレーキングバッド」のウォルターホワイトは、がんを宣告され、生まれてくる子どもと障がいを持った息子のためにと覚せい剤を製造し始めました。

マーティとデルの関係がどう始まったのかが1話でも触れられなかったので、よく分かりませんが、ウォルターホワイトとは少し崖っぷち度が違ったのではないかと推測すると、ウェンディの一応は止めたけど最終的に行かせた事に、頭から反論できないですよね。

どちらにせよ、思いとどまってくれて良かったです。あそこで私立探偵(?)に電話をかけ、下調べをしたところがまた機転が利いて素晴らしいですね。自殺して、保険金がおりなかったら本当に最悪ですよね。

あと、シェリフ(保安官)が住民の選挙で選ばれるとは知りませんでした。だから、バード夫妻が、ただ訪れているよそ者ではなく住民になると知って態度がコロッと変わったんですね(笑)

ブルーキャットを舞台にどうやって資金洗浄していくのでしょうかね。

参考・参照記事

シェリフ(sheriff)と警察(police)の区分けは? -アメリカに何年か- そ

オザークへようこそを動画配信で観るなら

Netflix

スポンサーリンク

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

error: Content is protected !!