THIS IS US 36歳、これからシーズン3第4話あらすじ&感想

©NBC

ねたばれ注意!

「THIS IS US 36歳、これから」シーズン3第4話「Vietnam」です。

ねたばれ要素が入っていますのでご注意ください!

THIS IS US 36歳、これからシーズン3第4話あらすじ

ジャックがベトナムにいた時に遡る。整備工ではなく、二等軍曹としてベトナムに派遣されていたジャックは自分の分隊を引き連れてジャングルをパトロールしていた。仲間の一人、ロビンソン(前話でケヴィンがメールを送った人)は後90日で家に帰れると喜んでいた。

その夜、みんなでフットボールを投げて遊んでいるとブービー爆弾が仕掛けてあった場所にボールが飛んでいってしまい、爆破し始めた。その中でロビンソンの足が爆弾でぶっ飛んでしまい、ジャックに取りに行ってくれるよう頼んできた。取りに行ったジャックは医療チームを呼び、ロビンソンを大丈夫と励ました。

その後、ロビンソンは予定より早く帰る事になった。ロビンソンは出発の前、ジャックに怖くないそぶりをみせているだけなんだろと、話しかけた。ずっとそうやって生きてきたんだと返すジャック。ロビンソンはジャックの頬に優しく手を覆った。ジャックが子どものランダルにしたように、大人のランダルがウィリアムにしたように…

その後、ジャック達はある村を監視するようにと言われた。数時間でセッティングを、ひと段落したところで、ジャックの上司に数時間時間をくれないかと頼んだ。弟の様子を見に行かせてほしいと。

その14か月前に遡る。顔にあざを負ったジャックの母親がニックからの手紙を受け取っていた。その手紙には、職権乱用したために罰を受けていると、生きて帰れないと思うと書いてあった。ジャックは担当医に会いに行き、頻脈があるため入隊できなかったが、入れてもらうようにすると話した。弟を助けにいかないといけないと。

さらに時は遡り、ジャックの弟ニックが18歳の誕生日を迎える頃の話し。ニックは徴兵されない事を祈っていたが、順番が来たようだった。ジャックはニックを守るために、カナダに逃げようと計画した。母親にも内緒にし、釣りに行くとだけ言って二人で家を出た。国境近くのモーテルでその夜を過ごした二人だったが、翌朝にはニックの姿はなかった。置き手紙があり、今度は自分が守る番だと書かれていた。

ニックは、ずっと父親を恐れていた。ジャックは自分が守るからとずっと言っていた。ある夜、ニックは母親が父親に暴力を振るわれているところに入っていき、母親を守った。ジャックもニックを守るためにその中に入っていった。父親は二人の姿に暴力を止めて去っていた。

また時が遡り、ニックが産まれる頃まで遡った。父親は母親をサポートし病院に連れ添った。そこへ父親の父親(ジャックの祖父)が酔っ払ってやってきた。名前をまだ決めていなくてどうしようかと思っていると話す父親に酒を飲むかとしか聞いてこない祖父。そのまま祖父は去っていった。ニックが産まれると父親はジャックに弟の世話をするんだぞと言った。

次の瞬間、時はベトナムに戻り、ジャックがついに弟に会いに行ったところだった。ニックはあまり喜んでいない様子で、ドラム缶に火のついたマッチを投げ入れた。

THIS IS US 36歳、これからシーズン3第4話感想

今回のエピソードは非常に分かりにくかったですねー。フラッシュバックがあり過ぎてイライラしました(笑)。遡っていく事にそんなに意味があるのでしょうか…

アメリカのドラマってフラッシュバックが多くないですか?日本のドラマも同じ感じなんですかね?最近日本のドラマを見る事がなくなって詳しくないのですが、今まで見た作品はそうでもなかったと思うんですが、どう思いますか?これはアメリカならではなのか、それともこれが今のスタイルなのか…

推理ドラマとか、サスペンスならフラッシュバックも分かるですが、THIS IS USのように100%ヒューマンドラマでここまでフラッシュバックが必要なのか、それとも色々事情を後出ししているからそういう構図にしたのか、何なんでしょうね(笑)

話しはそれましたが、エピソードとしては非常に興味深かったですね。小さなつながりがたくさんあって注意深く観ないといけなかったですが、ジャックの頻脈は家庭環境のストレスからきたのかもしれないですね…かわいそうに。

ジャックのお祖父さんもお酒の問題を抱えていたことや、お父さんは昔から飲んでいたわけではなかったこと、複雑さが増しましたね。弟ニックは最終的はベトナムで死んでしまうことはわかっていますが、あの状況からどうなってそういう結果になったのかが気になりますね。

THIS IS US 36歳、これからを観るなら

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TVAmazonプライムauビデオパス‎dTVU-NEXTビデオマーケット

本作品の配信情報は2018年2月28日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはそれぞれのホームページもしくはアプリをご確認ください。

THIS IS US 36歳、これからDVDはこちら

THIS IS US 36歳、これからをレンタルするなら

宅配レンタルと動画配信ならTSUTAYA!30日間無料お試しキャンペーン実施中

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

スポンサーリンク

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

error: Content is protected !!