THIS IS US 36歳、これからシーズン3第5話あらすじ&感想

©NBC

ねたばれ注意!

「THIS IS US 36歳、これから」シーズン3第5話「Toby」です。

ねたばれ要素が入っていますのでご注意ください!

THIS IS US 36歳、これからシーズン3第5話あらすじ

トビーの子ども時代、前妻と離婚した経緯、そこから立ち直った経緯から始まった。トビーは抗うつ剤を止めてから調子がすぐれなかった。ケイトのIVFの結果が知らされるその日、二人は4時に家で待ち合わせて一緒に結果を聞こうと話していた。

パフォーマンスに出かけたケイトと、抗うつ剤を求めて薬局に出向いたトビー。薬局では医師の処方が必要だからまず担当医に連絡するように言われるが、連絡してもすぐには予約が取れなかった。途方に暮れたトビーが街をうろうろしていると、ゲームセンターにたどり着いた。無心になってゲームをしていると、約束の時間を過ぎて伊いる事に気が付く。

急いで家に戻ったトビーに、ケイトはもう結果を聞いたよと言う。IVFは成功し、ケイトは妊娠していた!ホッとしたトビーは崩れ落ち、ケイトはやっと事情を知る。

ランダルは、市議会議員に立候補した。ミーティングを開き、スピーチを行う予定だったが、参加者は提供された食事にしか興味がなさそうだった。何とかして話し始めたランダルだったが、現行の市議会議員ソール・ブラウンに反対の意を示した瞬間、参加者のブーイングが始まった。結局みんな帰っていってしまった。

場所を提供したレストランのオーナーは、レストランの大家が不当に家賃を上げようとした時ブラウン氏が間に入って解決してくれたと話した。オーナーは、ブラウン氏に義理があるとかではなく、ブラウン氏は自分たちの生活の一部なんだと、自分の場所に帰ったらどうかと言われてしまう。

ベスは、解雇の後、新しい仕事の面接に向かった。そこで前職の事を聞かれると、涙ぐんでしまう。しかしその事をランダルに内緒にするベス。

ケヴィンはゾーイを連れて、連絡が取れたジャックの戦友ロビンソンに会いに行った。ロビンソンは、当時の事をあまり話したがらない様子で、自分は早くに怪我の為に帰国し、その後は連絡を取っていないと言う。ジャックが整備工ではなく、二等軍曹だったことを知らされる。

そのまま引き上げようとしたケヴィンに、再度ロビンソンが会いにきた。実はジャックから連絡があった事を教えてくれた。手紙と一緒に入っていた写真にはベトナム人女性と一緒に写っているジャックがいた。その女性はジャックがケヴィンに譲ったペンダントをつけていた。

ゾーイは、髪が乾燥しすぎないように特別な枕ケースが必要な事や、立ち寄った店で白人女性のキャッシャーに差別的な態度をされた事をケヴィンに打ち明けた。

THIS IS US 36歳、これからシーズン3第5話感想

ケイトがついに妊娠しましたね!!!めでたいです!!まだ早すぎて何とも言えませんが、無事に元気な子どもが育ってほしいです!しかし、トビーが心配ですね…今話ではトビーのこれまでのいきさつがよく分かりました。トビーは、本当に心の優しい人ですよね。ここからどうなるか全然見当が付きませんが、子どもの持つパワーはすさまじいのでトビーを元気にしてくれるのではないかと期待しています。

ランダルは、また自分の場所に帰るように言われてしまいましたね…ランダルのアイデンティティについて問われるシーンが多すぎてかわいそうです。二つの世界があってどちらにも完全に属していないというか、受け入れられていないというか…そんな感じが見受けられますが、どうなんですかね?

ランダルに限らず、人種の違う養子縁組は割りと見かける事がありますが、そんなにアイデンティティ・クライスなんでしょうか?それとも黒人&白人間が難しいのでしょうか…

ケヴィンはジャックの過去を発見するプロジェクトに取りつかれていますね。ロビンソンがなぜ最初は連絡を取っていないと嘘を言ったのにその翌日には思い返して手紙を持ってきてくれたのか、その心境はどのように変化したのでしょうか…退役軍人の心の病だったり、トラウマだったり社会問題になったりしていますが(特にベトナム戦争に行った軍人が酷く病んでいるという記事を見た事があります)、どうなんでしょうね。

ドラマが取り上げる問題が複雑すぎて、察しがつかないところが多々あります。

THIS IS US 36歳、これからを観るなら

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TVAmazonプライムauビデオパス‎dTVU-NEXTビデオマーケット

本作品の配信情報は2018年2月28日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはそれぞれのホームページもしくはアプリをご確認ください。

THIS IS US 36歳、これからDVDはこちら

THIS IS US 36歳、これからをレンタルするなら

宅配レンタルと動画配信ならTSUTAYA!30日間無料お試しキャンペーン実施中

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

スポンサーリンク

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

error: Content is protected !!